自分なりに営業で心がけてること

スポンサーリンク

こんにちわ!

今回は自分なりに営業で心がけてることを書いてみます。

営業という仕事は、「新人がやる仕事」「職位の低い人がやる仕事」というイメージがあるかもしれません。

はっきりいってそれは大きな勘違いです。

営業は、新人はもちろん幹部や社長も常にする非常に大切な仕事です。

物を一つ売るところから、業務提携や人材の採用でも、営業スキルが必要です。

仕事のありとあらゆる場面で営業は発生します。

なので、営業ができるかどうかは、会社の業績、社会人のキャリアアップにおいて、とても大きく影響すると思っています。

営業職に現在ついている人は、「働きながら大事なスキルを身につけている」と思って取り組むことをお勧めします!

さて、そんな大切な仕事「営業」について、自分が心がけていることですが、

それは、「まず何よりお客様のことを教えてもらう。」ということです。


もし仮に、あなたがお客様の思考を完璧に読むことができたら、営業がスムーズに行くと思いませんか?

お客様の困っていること、欲しい物、言われて嬉しい言葉、逆にカチンときてしまう言い方などなど。

もし相手の全てがわかれば、「お客様が欲しい物を、言われて嬉しい言葉でプレゼンする」だけです。

簡単に成約するでしょう。

では、「お客様のことを教えてもらう」方法ですが、

まずは何よりを話を深く聞きましょう!

「商品が売れなくて困ってるんだー。」と言われたら、そこからさらに深堀りしていきましょう。

「一つも売れてないんですか?」

「広告は出してないんですか?」

「商品を見てみてもいいですか?」

などなど、より具体的に聞いていきましょう。

お客様の商品が買っても支障がないなら、買って使ってみてもいいと思います。

より深く聞いて、「困っているポイント」「やりたいけどできてないこと」まで教えてもらいます。

そこまで深く聞いてから、自分が知っている知識や技術で解決できそうなものがあれば、それをお客様に話してみましょう。

もしそこでお客様が問題の解決をイメージできれば、成約していただけると思います。

まとめると、「自分が売りたい物を売る」のではなく、「お客様が欲しい物・事・手段を教えてもらって、合うものを提案する」ということです。

商談向け営業のお話になってしまいましたが、他の営業職でも基本は同じですので、よければお試しくださいませ。

ちなみに、あなたが「お客様が欲しい物・事・手段」を持っている必要があるので、日頃から情報収集やスキル習得は必須作業です!

引き出しを増やせるよう、常に日頃から頑張りましょう!

最後に、マーケティングや営業職の人にこの本おすすめです。

有名なマーケーター神田昌典さんの名著です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました