僕は独立してからホームページ制作とかのお仕事をいただいてるんですけど、「その仕事をどうやって受注したのか?」を書いてみようと思います。
よく知り合いの人とかにも「こういうホームページ制作の仕事どうやってとってきたの?」って聞かれるので。
副業でホームページ制作してる人の役にも立つかと思います。
僕ですね、独立したのが29歳になる時位なんですね。
そこから2年ぐらいはもうネットショップをひたすら運営したんですよ。
で、独立して2年経って、落ち着いてきたというか、続けられそうだなって思ったので、20歳の頃に働いていた会社の社長さんに挨拶しに行ったんですね。
その方を僕は尊敬しておりまして、その方の影響受けて起業しようと思ったんですよ。
その会社を退職してからずっと連絡してなかったんですけど、「おかげさまで起業できました」とお礼を言いたくて連絡したんですよ。
するとその社長さんが「うちの会社のホームページを作ってよ!」と言って、僕に仕事を振ってくれたんです。本当にめちゃめちゃ感謝しています!
で、僕はその時にけっこう気合を入れてホームページ を作ったんですよ!
「恩返しだ!」と思ってすごい一生懸命作ったんですよ。
それで結構いいホームページができたんですね。
その社長さん曰く、他の人からも「いいホームページですね」って言われるぐらい評判の良いホームページができたんですね。それもその社長さんのおかげなんですけど。
そっから、そのホームページを見た人が「これどこに頼んだんですか?」って言うふうになって、僕にホームページ制作の仕事が来るようになったんですね。
ここでお話ししたいのが、その社長さんの会社で僕は20歳位の頃に働いてたんですけど、けっこう一生懸命働いてたと思うんですよ。
いろいろ失敗もしてたんですけど、それでも一生懸命仕事してたんですよ。
その当時の頑張りを少し評価いただいて、ホームページ制作のお仕事を社長さんが僕に振ってくれたのかなーと思っています。(本当に感謝しています!)
その時に僕は、「会社員として働いてる時に仕事を一生懸命やるってことはいつか自分に返ってくることがあるんだなぁ」と思いました!
なので、今どこかの会社で働いてる人も、いつか独立したときに自分に返ってくるかもしれないので一生懸命にお仕事することをおすすめします!
これが1つ目の受注パターンなんですけど、もう一つあります。
その後ホームページをいくつか作ったんですが、そのホームページ作った会社様とかから別の仕事(SEO)をいただいたお話です。
その会社の社長様たちが、ネット上での会社の評判を気にしてたんですよ。
というのも、求人がくるかどうかに評判などが影響するので、ネット上にどんなことが書かれているかって気になるんですよ。
で、僕はそれを見て「SEO対策できますよ。」言って解決策を提示したんですよ。
それで、そこから月々おいくらで〜みたいな感じでお仕事をいただくことになったんですね。
何が言いたいのかというと、「人の困っていることを解決するのは商売の種になりやすい」と思います。
なので困ってることを相談されるようなポジションになるといいと思います。
で、僕が周りに相談されるためにやってることを書きますと、僕はたまにインスタとかでインターネットのマーケティングで役に立つことをあげたりしてるんですね。
それで周りの人に「インターネットを詳しいんだなぁ」って思ってもらいたいんですよ。
そうすると、たまに会ったときに「これ知ってる?」とかって聞かれたりするんですね。
それを聞かれたら「こんなんできますよー」とか言ってそこから仕事につながったりするんですね。
まとめると、
1:役に立つ情報を発信する。
2:「この人ってこの分野詳しいんだなー」って周りに思ってもらう。
3:相手から相談が来る。
4:解決策を提示してそれを仕事として請け負う。
これが二つ目の仕事の受注パターンです。
こんなんうまくできないって人は、とりあえず人に会ったら「なんか困ってることない?」ってひたすら聞きまくることからやってみましょう!
意外に数万円の仕事が転がってたりしますよ!
コメント