経営者として気をつけてること

スポンサーリンク
仕事について

ちょっと書きたくなったので。

いちおう独立して9年で、利益も重ねてるのでアホではないと思います。参考になれば。

経営者として気をつけてること

1:マイペース。他の経営者と競わない。他の経営者がSNSに「社員増えました」とか「新事業始めました」と言ってもうろたえない。自分の事業でやるべきことをやる。

2:費やした時間や積み上げた労力を大事にしない。事業の撤退時や方向転換のときにそーゆう思いは邪魔。

3:やることを無闇に増やさない。100個のアイデアから1個だけ選ぶ。むしろやることは減らす。

4:朝一で、一番効果のあること、一番大事な仕事をする。

5:今月の売り上げは3ヶ月前に頑張ったおかげ。だから常にサボらない。気を抜いたら一瞬で終わり。

6:ちゃんと寝る。7時間以上。

7:健康第一。

8:幅広く情報収集する。嫌いな人の話も聞く。違うジャンルの話も聞く。

9:小さい約束でも必ず守る。

10:聞かれてないのに人のビジネスにアドバイスしない。

11:仕入れ先とか業者に対して値切らない。自分だけ得しすぎない。敵を作らないのも経営者の仕事。

こんなもんかな。他にも細かいのあるけど。

また年月が経てば変わるかも。記録として残しときます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました