FIREを目指して副業するならこうしたほうがいいんちゃう?って話。

スポンサーリンク
副業とかFIREとか 仕事について

こんにちわ!

世の中、FIREブームですね。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。「経済的自立と早期リタイア」のこと。

アメリカで数年前から早期リタイアする人がでてきて、最近日本でも言われ出してきました。

その流れで副業も流行り出して、副業OKの会社もどんどん増えてきてますね。

今回は副業するなら法人を作ったほうがいいんじゃないかなって言うお話です。

なぜかというと、最近「社用車」を買おうと思って、いろいろ探してるんですよ。

でも法人のローンてなかなか少なくて、個人向けのマイカーローンは検索するといっぱい出てくるんですけど、法人のローンはなかなか見つかりません。

で、「法人のローンってどうやるんだろう?」って思って、最寄りの銀行に相談しに行ったんですよ。

そうすると、「法人口座を開設してもらって県から融資を受けることができますよ。」って言われたんですね。

で、その融資の金利っていうのが、個人向けのマイカーローンの利率より安い気がするんですよね。

車屋さんで紹介されたローンの利率は年利3.9%なんですけど、銀行の融資の利率が1.7%なんですよ。

2%違うって大きいですよね!!!

しかも法人で車を買うとそれを元減価償却と言って経費に回せるんですよね。買った値段を何年かに分割して経費にできるって言う節税の効果もあるんですよね。

でガソリン代とか車検代も社用車なのでそれも経費にできるんですよ。

売り上げから経費とか諸々を引いて残った利益に税金がかかるので、利益を減らせてその分税金が安くなりますよって言う事なんですね。

だから、車の購入だけで考えても法人作るのは悪くないんじゃないかなと思います。

あと、不動産借りる時も法人で契約すれば、連帯保証人を代表の自分にすれば契約できるので、いちいち誰かに連帯保証人を頼む必要もなくなるっていうのは結構楽だなぁと思ってます、

あと、法人の代表って言う肩書きは信用を得られるというか、すごいと思ってもらえるのでそれだけでも価値があるんじゃないかなぁと思ってます。

代表取締役って名刺作って見せるだけで、それだけでもビジネスの話が来たりすると思うんですよ。

合同会社だったら数万円でできるし、もしかして自分でやったらほんとにお金全然かかんないと思うのでぜひやってみてはいかがでしょうか。

法人口座って個人口座よりいろいろ手数料かかるからそれはちょっといらっとしますけど。

というわけで、副業やるなら思い切って法人をつくっちゃってもいいんじゃないかなーってアイデアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました